0883-84-1111


  •    

  •    

  •    

  •    



秘境をまもる五山

私たちの暮らしは、山の恩恵を受けて生活しています。清らかな水、清浄な空気、その自然の循環から採れる美味しい作物。感謝を込め、秘境の五山を守るためにパンフレットを作成しました。また、山にまつわる不思議な伝説もあります。

その説明は店頭にて!
 
歩危マートの一日

JR大歩危駅前の小さなスーパーの一日。訪れるお客さんは様々で、祖谷方面へと観光に訪れる方、ラフティングを楽しむ方など外国の人たちも歩危マートの前を通ります。暑い時、寒い時に休憩ができる小さな「お食べ処」を用意しています。

動画を再生してみてくださ。
 
新商品 「ぼけポン汁」 
今年は寒い日が続きますね。「ぼけポン汁」は体が暖まります。大根は一本たっぷり使ってください。  
名物 「ぼけ鍋」
水を沸かして、「ぼけあげ」を入れ、しばらく炊きます。炊いている間に野菜や茸を鍋に入れます。  







  井川池田ICを降りて国道32号線を高知方面へと向かって車で約40分。JR大歩危駅を目指してください。

大豊ICを降りた方は、国道32号線を池田方面へ向かってください。所要時間は約35分。

カーブの多い山間部ですのでお気をつけてお越しください。






詳しくはコチラ!



山口 由紀子さん「私は池田の生まれで、二ヶ月に1回くらい、 父がやっていた移動映画館の仕事でここ(大 歩危)に来てたんです。テレビのない頃でね。学校のPTAが主催となって映画を上映して、 その収益金で修学旅行に行くんです。入場料 は1回、20円とか30円だったかな。それで私 たちに払うお金は、先生が『これしかないん です』とおっしゃることが多くて。そうする とウチの父は『みんな旅行に行きたいんやけん、それでええ』と。結局、移動映画館はつぶれてしまいました けど、ウチの父はここに知り合いが多くてね。 あとの商売がやりやすかったです」

ご主人の山口頼明さんが 「かあちゃんが移動映画館で来たとき、この人しかいないと思ってくっついて歩いて結 婚して、今年で5 0年です。でもそんなに苦労 しなかったな」と言うと、「いやいや! 子どもができたとき、『こり ゃパンツも買えんで』と言ったんですよ。で も2人とも案外のんきなタイプでね」と、由 紀子さんが笑う。

その映写機が黄泉がえり、ボケマートの新しい名物になるかも?照度がアップされて昔ながらのラッパスピーカーもバッチリ!